初めまして行政書士 石塚信也です。開業は2020年4月2日です。たまたまこの日になったというだけで特に年度初めにこだわったわけではないです。

行政書士石塚信也福祉法務事務所という少し長い事務所名になっています。行政書士事務所名を決める際に同支部に石塚さんがいたので石塚の2文字がダメで、行政書士 信也事務所もなんかパッとせず。フルネームは使わないいけないかったんですね。

なんで福祉という文言が入っているのかという質問を受けたことないんですが説明します。社会福祉士と精神保健福祉士の資格を所持していることと、広い意味で福祉法務という視点を持ってそれは法律家の視点、ソーシャルワークの視点をもって業務をやっていきたいと考えてのことです。

開業の準備は2019年末からやっていた気がします。コロナによるパンデミックが世界で起こるなんて予想もしてなかったですね。開業の時期もまさにその真っ只中であったので、で鼻くじかれた様に思います。このホームページもだいぶ更新しない時期が続きました。

会の集まりも激減し、研修も最初はストップ。徐々にzoomというオンライン研修にとって変わって行きました。そのためオンライン研修を軸に行政書士活動をしているのが精一杯でした。それは仕方がないこととさほど自分のモチベーションには影響しませんでした。

続く